社内イベント

7日7日の七夕祭り

7月7日は七夕まつり。

今年は笹を飾ったよ。

願いを書いて飾ったよ。

 

6月末から準備を始め、

飾りもみんなで作ったよ。

子供の頃を思い出し、

懐かしい気持ちで作ったよ。

 

みんなが書いた願い事、

その中から一つだけ、

実際に叶えてくれるとか!?

社長が叶えてくれるとか!?

 

 

ここで少し町紹介。

わが町交野市、星の町。

星にちなんだことばかり。

 

交野と隣りの枚方を、

流れる川は”天の川”。

そこに架かるは逢合橋(あいあいばし)。

織姫・彦星七夕に

そこで会うと言われてる。

 

ちなみにご当地キャラを紹介すると、

交野市かわいい織姫ちゃん。

枚方市のキャラ彦星くん。

 

近所にあるのは機物(はたもの)神社。

七夕祭りの発祥で、

全国的にも有名だ。

毎年多くの人々が、

願いを叶えにやってくる。

 

 

昔々、空海が

呪文を唱えていたところ、

なんと星が降ってきた。

北斗七星降ってきた。

 

交野は巨石があちこちあって、

パワースポットになっている。

 

観音岩に源氏の滝、

竜王岩に住吉神社。

天田神社に若宮神社、

そして星田妙見宮。

 

その場所地図で印をつけて

線で結んでみたところ、

なんとびっくり衝撃事実!!

北斗七星出てきたよ。

これは偶然!?ミステリー。

 

こんな素敵な交野市に、

どうぞ遊びに来てください♪