会社紹介

日本から世界へ

今回は抱月の海外拠点について少しご紹介します。

 

抱月工業は2013年にベトナムにHOGETSU VIETNAMを設立しました。

大きな理由として、海外で普及している金属材よりも高品質な日本材を

海外でも低価格で入手できるルートを構築するためです。

 

設立当初は数名しかいなかった社員も、今では31名にまで増え

2019年には工場を増設するなど、順調に成長しています。

 

HOGETSU VIETNAMについては

今後、社長や工場長のインタビューも予定しておりますので、

そちらで詳しくご紹介させていただきます。

 

抱月工業では3年に一度、慰安旅行があります。

そしてベトナム工場にもこれまでに旅行で2回訪れました。

一度目は設立した翌年の2014年。

その次が2017年でした。

 

2017年は私が抱月へ転職してきた年で、

その年の秋にベトナムへ行かせていただきました。

その時の様子を少しご紹介します。

 

まずはベトナム工場👇

「HOGETSU VIETNAM」の赤い文字が良く映えています。

 

工場内を見学。

慰安旅行は家族も一緒に行けたので、大きな機械を初めて目にした人たちは興味津々でした。

 

皆で集合写真♬

 

本来なら次の慰安旅行が昨年の2020年の予定でオリンピックを見に行こう!!

という予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。

 

落ち着いていたら今年に繰り越して・・・という話になっていたんですが、

あいにく今現在も落ち着く気配もなく(泣)

 

いつか世界的にコロナ感染が落ち着いて、

以前のように海外にも気軽に行き来出来るようになったら、

またベトナムにも行きたいです。