未分類

HOGETSU LAB(京都工場)のいま part2

こんにちは!ライターの八杉です。

最近、平住の紹介で八杉も接骨院に行きました。

猫背、反り腰のせいで骨格はゆがみまくっており、腰痛で気が狂いそうでした。

先生のゴッドハンドでゆがみを矯正してもらいかなり楽になりました!(すごすぎて信者になりました)

普段姿勢の悪いみなさんも手遅れになる前に是非接骨院へ。

閑話休題

本日は第二弾HOGETSU LABのいまをお届けしようと思います。

前回、京都工場について掲載したのが昨年の10月。

少しづつ工場稼働に向け準備を進めております。

当日はとあるお手伝いを兼ねて事務所メンバーと一緒に京都工場に行きました!

当日はとても良い天気!!

気持ちのいい朝となりました◎

早速工場の中へ…

前回に比べ少しカラフルになりました!!

色がついているのはクレーンを取り付けるための柱なのですが、SDGsを意識して17色に彩られいてます。

画像では伝わりづらいですが、壁一面に吸音材と断熱材が敷き詰められています。外に音が漏れにくく、そして夏は涼しく冬は暖かく働けるよう地域環境や職場環境に配慮したつくりになっています。

実は柱の色塗りも吸音材・断熱材の貼り付けも全て抱月社員の手作業。約3か月の歳月をかけて作業を行いました。

そしてこちらHOGETSU LABの看板(仮)

お願いすれば大体のことはかなえてくれる抱月の何でも屋 中林さん作です。

看板作成ご依頼の方は是非抱月までご一報を!

そした本日のメインイベント…

それはなんと穴掘り!!!!

なぜ穴を掘るかというと、なんとなんと京都工場の周りに桜を植樹する予定をしております!!

満開の桜を眺めながら仕事をできるなんて、八杉は今から楽しみでなりません。

桜が元気よく育てるよう、深く穴を掘り排水用の溝をこしらえていきます。

斜面×粘土層×手作業ということもあり、想像以上に大変な作業となりました。

(立ちづらいし土が重い)

穴掘りを教えてくれた宗岡さん

こちらはブログによく登場するじゅんぺい。

当日の段取りをしてくれた副工場長の小川さん。

こちらが植樹後の様子です。

うまくいけば来年にはさくらが咲くそうな…

営業として抱月工業に入社し、つるはしをもって穴掘りをするなんて夢にも思いませんでした。ただ、たくさん体を動かしてワイワイ作業出来てとっても楽しかったです!

また、少しづつHOGETSU LABの様子もお届けしたいと思います。