社員紹介

社員インタビューNo.8.9

こんにちは!

ライター八杉です。

平日によく後輩日下が泊まりに来るのですが、彼のいびきがかなりの音量で困っております。

夜中に八杉が無意識にブチギレて彼を起こすそうですが、朝起きたときには、記憶から消滅しております。

これではどちらが被害者がわかりませんね。

あさイチ彼には睡眠外来に行っておくれと土下座をしておきました。

良い病院をご存知の方は是非八杉まで、、、、

~~~~閑話休題~~~~~

本日はお久しぶりの社員紹介です!!

今回は弊社のベトナムの社員を2人一気に紹介しちゃうゾ。

今回は何やらいい雰囲気…

 

グエンズイサン さん
エンティトゥハウ さん

・お二人はご夫婦ですか?

そうです(笑)2022年5月に結婚しました。

紹介した写真はベトナムで撮影したものです!

八杉:とっても素敵な写真ですね。美男美女、、、

 

・経歴を教えてください。

サン:2015年に技能実習生として抱月に入社

   今は特定技能として働いています。

ハウ:私は2022年に特定技能として抱月に入社しました。

(八杉:サンが社長にうちの嫁を抱月に入れてくれ!と交渉したみたいです笑)

 

・二人のなれそめは?

ハウ:出会ったのは2015年。ベトナムの日本語教室で出会い、日本に来る前に付き合い始めました。

そこから、お互い異なる企業で実習制度で3年働きました。

日本にいる間はよく遊んでいましたが、サンは実習制度を延長、私は帰国したため、3年くらい会えない期間が続きました。

(遠距離の間はよくテレビ通話していたようです)

 

・お互いの第一印象は?

サン→ハウ:可愛いと思った笑

日本語教室で1ヵ月くらい毎日会ってる中で、仲良くなれました。

ハウ→サン:教室で騒いでいたので、うるさいなと思ってた笑

ベトナム中部の方言を使うから面白いなと思っていました。

(ベトナム国内でも地域によって方言があるそうです) 

 

・相手の好きなところは

サン→ハウ:目。メガネをかけているのが可愛い。

あと、優しいところとよくいろんなことに気が付くところかな。

ハウ→サン:見た目がいい(笑) イケメンで背が高くて鼻が高い!

あととても優しい。自分のことを甘やかしてくれる(笑)

話すのは苦手だけど行動で示してくれる。

タバコ止めてくれたりとか?(サンは元々ヘビースモーカー)

(八杉:ラブラブ過ぎて眩しい、、、)

 

・相手の直してほしいところは?

ハウ→サン:ずっとスマホいじっていること。

もっと社交的になってほしい。恥ずかしがり屋なところ。

サン→ハウ:ないです。

ハウ:私そのままでいいの?

サン:いいよ

(八杉:眩しい、、、、眩しすぎる。)

 

・仲良しの秘訣は?

ハウ:相手のやりたいことをやらせてあげること。

サン:僕も一緒かな??相手のやることに文句を言わない。

ハウ:もし間違っていると思ったら後で話し合いで解決する

 

・お互いを動物に例えるなら

ハウ→サン:パンダ(笑) 目が黒くて、性格がかわいいから。

サン→ハウ:猫! ずっと甘えてくるから(笑)

 

・好きな日本食は??

サン:豚骨ラーメンが好き。焼肉も!

ハウ:1位すき焼き 2位日本のお米 3位天ぷらうどん

 

・一番思い出に残ているデートは??

サン:ベトナム国内旅行かな?ダナンに行ったこと。 

ダナンで有名な観光地

ごはんがおいしくて観光地もあって楽しかった!

日本だと名古屋も楽しかったかな。

ハウ:ベトナムだとフエン。

サンの実家から近くて海もあって楽しかった!

ご飯も安くて美味しかった。

日本だと、淡路島かな。

淡路の花はなさじきはとっても良かった。

 

・得意な家事は??

サン:料理を作ること

得意料理はティットコーチュン(ベトナム豚の角煮)

ハウ:デザート作るのが得意!ゼリーとかチェーとか、、、

後はベトナム風お好み焼き、揚げ春巻きとかかな。

 

・日本にきて一番良かったことは??

サン:気候がいい!空気がとってもきれい。あと交通の便が良い。

ハウ:日本の春夏秋冬がすき。特に秋がすき。熱くもなし寒くもない。あと治安がいい。

 

・逆に一番困ったことは??

サン:街が静かすぎる。ベトナムはもっと賑やか。

ハウ:日本語が難しい。話は聞き取れるけど、なかなか自分の思っていることを上手に伝えられない。 

 

・ベトナムが恋しくなりますか??

ハウ:ある。家族に会いたくなる。

でも今はサンがいるから日本の方がいいし寂しくない!

サン:日本が長くて感じなくなった 

 

・ケンカはしますか?

ハウ:します。スマホの触りすぎで、人の話を聞いてない時がある。

サン:僕はお願いをしてた事をやってないと、少し怒ります。

 

・子供のころの夢は??

ハウ:学校の先生になりたかった

サン:サッカー選手になりたかった

 

・最後に仕事への意気込みや会社へ一言

ハウ:仕事がとてもおもしろくなってきました。

先輩も優しく教えてくれるので、安心して働いています。

もっと仕事頑張りたい。日本語をもっと上手になって抱月のメンバーと色んなやり取りをしたい!

サン:仕事は面白い。今やっているレーザーの仕事も自信がついてきた。

   今後は抱月でいろんなことにチャレンジしたい

    品質保証部とかCADで図面作成とかもやってみたい!!

 

以上インタビューでした!!

いや~~~~とっても仲良しなご夫婦でうらやましい、、、

八杉もいつかこんな素敵な家庭を築きたいものですね。