その他

ベトナム訪問録

こんにちは。平住です!

今日はさっそく本題。

もう1カ月半ほど前になりますが、私平住が初ベトナム出張に行ってまいりました。今回はそのときのお話をします!

みなさんご存じの通り抱月工業はベトナムにも工場があります。

今回、その抱月ベトナム(HGV)のあるホーチミンへ。

新型コロナウイルスの影響で、入社してからずっと行きたくても行けなかったのですが、やっと訪問が叶いました。

初ベトナム!わーい!

もちろん遊びに行ったわけではないです仕事です。でもわーい!

ベトナムだよ!

ベトナムへはだいたい5時間くらいのフライトです。時差は日本-2時間。

行きは月曜の朝の便で出発し、帰りは金曜深夜の便(土曜朝着)という、5日間の旅でした。

 

 

HGVメンバーに空港に迎えに来ていただいて合流した後はたくさんベトナムを感じることとなりました!

HGV社長の長谷川さん、工場長ティンさん、現地スタッフの守山さん、そして運転手のホアンさんに色々なところへご案内いただきました。

 

 

やっぱり車やバイクはすごかったです。絶対自分では車運転できない。

色々な取引先や客先を訪問し…

もちろんHGVにも行きました。

 

新しい建屋ができているところでした!

 

HGVの食堂で作ってもらったごはん!ごちそうでおもてなしを受けました。

 

街並みやローカルなお店も楽しみました。

これはハイランドコーヒー!ベトナムのコーヒーはとても苦いコーヒーに甘いシロップがたくさん入っているそうです。苦いのに甘いという感じ。私は結構いけました。バインミーも食べたよ。

 

 

ベトナムで感じたこと(ちゃんと仕事してた)

他社さんのことが載せられないので遊んできたみたいな写真ばかりになってますが

今回、とてもたくさんの取引先や現地企業へ訪問や、お話をさせていただきました。

出張としてはもちろんそれぞれ色々な目的があったのですが平住の一番の目的は

ベトナムを知ること、ベトナムでできることを知ること! でした。

HGV製品を日本で売っていく・お客様へ説明、提案するためには

文化や雰囲気を含めベトナムのことを知っておく必要があります。

自分の目で実際に見ると、お客様に話せる内容も変わります。

今回、見たこと感じたことはとても良い経験になりました。

 

特にスピード感。活気。これはとても感じました。そういう話はよく聞いていて、わかっていたつもりでしたが実際に肌で感じるものはすごかったです。

ものづくりのレベルも高く、

若い社長がどんどん設備投資して成長計画を立てている。

日本の3年・5年の感覚がベトナムでは1年・3年で過ぎていくんだろうなというような印象でした。

また、そのスピードゆえの、成長の差が入り混じった、街の混沌とした雰囲気だったりもありました。

国全体の成長の活気というのも、日本ではあまり感じないものですね。

そして、これから日本とベトナムでやっていけることがたくさんあるとも感じました。

長くなりましたが…

ベトナムで見たもの全部は書けないので、ブログでは何を書こうかなと迷ったのですが、とりあえずは私が全体を通して感じたことということでこのあたりにしておこうかなと思います。

詳しく聞きたい方は直接聞いてください♪

また、長谷川さんはじめ、ベトナムでお会いした方たちと、ベトナムや日本や世界のこと、抱月の未来についてたくさん話をしたことがすごく楽しかったです。

熱く語れるというのはとても素敵ですよね!

 

ベトナムでお会いしたみなさんは本当にありがとうございました。

コロナも落ち着ついて、これからは行く機会も何度か出てくるのではと思うので
次の機会も楽しみです。

それではまた!