未分類

インターンしたよ

こんにちは!ライターの八杉です。

秋めいてきましたね。

朝方の涼しさが気持ちよく、いい季節になったなぁと思います。

 

また食欲の秋ですね。

皆さんご存知の通り、八杉は無類のから揚げ好きです。

最近はすかいらーくグループ「から好し」にはまりまくっております。

大ぶりでジューシーでしっかりした醬油ベースの味付けがたまりません。

世の中のいろんな唐揚げを食べてきましたが、チェーン店のから揚げの中ではぶっちぎりの一位じゃないでしょうか??(八杉調べ)

ここのから揚げが美味しい!!等の情報があれば是非教えてください。

 

~~~~~~~~閑話休題~~~~~~~~~

 

先日、抱月工業初の高等専門学校生のインターンを行いました。

本日はその日の様子をお届けいたします。

実は企画から運営まで八杉が進めていたのですが、初めてのの試みということもあり非常に緊張をしていました(笑)

(特に学生さんとのコミュニケーションに、、、)

 

ドキドキの初対面。ご引率の先生と3名の生徒さんに来ていただきました!

いざお会いしてみると、皆さんとっても気さく!!(失礼ご容赦ください笑)

車の中で、夏休みの宿題の話や部活の話、自分世代の仮面ライダーの話で盛り上がりました!

 

今回は半日のインターン。実施内容はこんな感じ。

・会社紹介

・工場見学

・モノづくり体験

・座談会

特に喜んでいただいたのは、スチールクラフトと題して、組立の実習をしていただいたことです。

今回は某猛獣狩りのゲーム、「モン〇ターハンター」にヒントをもらい、可動式の武器を作ることになりました。

材料はこんな感じ。

切板とピンをハンマーで組み立てていきます。

最初はハンマーの使い方やピン通しの難しさに苦戦していましたが、流石は高専生。みるみる上達し、教わることなく自分で説明書をみてどんどん進めていきます。

そして完成した製品がこちら!!!

すごくないですか?????????

ちなみに斧モードと大剣モードに変形します。ヤベぇ。

良い出来ばえで、学生の皆さんもおうちに飾ってくれているそうです!!

(生産技術も設計にかなり苦労したようです笑)

そして無事、インターンが終了。

少しでも楽しんでもらえればと準備していたので、頑張った甲斐がありました。

今回来て下さった学生さん、同級生の方もまた抱月に遊びに来てほしいなとおもっております!!!