社内イベント

レクリエーションしたよ

こんにちは、脇山です。

そろそろブログ担当として定着してきたでしょうか。

今回は濃~~~い内容ですので、サクッと本題に入ります。

 

毎年恒例、社内レクリエーション‼

今年の11/3に、毎年恒例のレクリエーションをしました。

去年は「ビジョンマップ」を作成し、ワクワクする素敵なイラストが作られていました。

 

私たち新入社員も、入社後このビジョンマップを見て

「楽しくイキイキと働ける会社を目指したい!」と強く思ったのを覚えています。

 

さて、そんな熱い想いと共に、どうしたらこのビジョンを達成出来るのかを

皆で考えたいと計画したのが、今年のレクリエーション「行動指針」です。

 

ですがあくまで「レクリエーション」。

午前中はしっかり遊んで、ワイワイ交流しました。

 

…しかしこのゲーム、実は午後の行動指針と関係があったんです。

 

去年のブログでも少しお話していたようですが、一昨年までは交流メインだったのに比べ

「お勉強会」のイメージが抜けきれない社内の雰囲気があるようです。

 

これを払拭すべく、「遊び」を通して「ビジョンマップ+行動指針の重要性」を体感してもらい

未来の抱月について考える楽しさ・大切さを知ってもらおう!と企画していたんです。

 

午前の部:『缶積みゲーム』

「皆が同じゴール(目標)を目指し、達成方法(行動)を明確化していなければ、

望む結果は得られない」ということを体感してもらいました。

 

ゴールは単純で、ただ缶をひとり4個ずつ積み上げるだけですが

チーム全員の手が連動するので、息を合わせ、工夫をしないと非常に難しいんです。

 

まずは一度挑戦してもらい、2分間の作戦会議を挟み、再度挑戦してもらいました。

 

楽しみつつ学びつつ。ちゃーんと優勝賞品も準備しましたよ。

 


なんと優勝チーム一人2000円分の商品券‼

  

午後の部:『行動指針』

「抱月のビジョン」を個人レベルで(自分事として)考え

何を実行すればビジョンに近づけるのか。

一人ひとりが本気で向き合い、目標を設定しました。

ビジョンマップは遠い未来のようで、意外と達成できることは多いと確信しています。

 

抱月は変わり続けても、お客様と社員の笑顔は変わらずに。

「理想に近づくためにどう行動すべきか」を考え行動に移す癖付けを、一人ひとりが行っていきます。