社内イベント

高専生向けインターンシップ説明会に参加しました

こんにちは!平住です。

もう桜も咲いてるし、すっかり春ですね!

通勤中に春の匂いがしたり、桜を見ると少し嬉しい気分になるので

春はお得だなーと思います。

ただ、ぽかぽか陽気の気持ちのいい日には

仕事してる場合じゃないっ

って気分になるのでちょっと損な気もします笑

なんにせよ、きっとまたすぐ夏がきてしまうので

春が少しでも長いといいなーと思う私です。

さて。

今日は高専生向けインターンシップ説明会に参加したお話をします!

高専って?

みなさん、高専ってご存知でしょうか?

高専=高等専門学校

「大学の教育システムとは異なり、社会が必要とする技術者を養成するため、中学校の卒業生を受け入れ、5年間(商船高専は5年半)の一貫教育を行う高等教育機関」だそうです。 
[国立高等専門学校機構 HPより]

中学校卒業時点で

この道専門に進もう!と決めて5年間学ぶというのは

なかなか勇気もあってすごいですよね。

今回、そんな高専生に向けてインターンシップを開くという機会があり

インターンシップのための会社紹介のプレゼンに参加させていただきました。

説明会に参加したよ

プレゼンは社長から御指名を受けた、我らがライター八杉が担当!

ちょびっと平住も協力。

しかし若手と言えど高校生時代はもう10年近く前の私たち。時が経つのは速い。

抱月ではインターンシップというものをしたことがないというのに加え

今の高校生、まして高専生とはどんな感覚なのだろうか、

どんなテンションでプレゼンすべきかと色々と悩みつつ準備しました。

当日

高専の学校の雰囲気は高校と大学の中間といった感じでした!

緊張する八杉と、ちょっと他人事感で余裕のある社長と平住 in控室(笑)

 

大講義室にたくさんの生徒さんたちがおられ、

1社8分間のプレゼンを真剣に聞いてくれていました。

 

八杉さん、後輩の私が褒めるのもあれなんですがめっちゃお話上手なのですよ。

原稿にしていなかったことも話しつつ時間を調節するというさすがの話術でした。

お疲れ様でした!

実はなんとここで

高専の校長先生が抱月ブログを見てくれていると判明!

こういうの本当に嬉しいです~~~~ありがとうございます~~

まだ言えませんがそれがきっかけで少しワクワクするようなご提案もいただきました。

うふふ。

ブログ、続けてみるものですね!

 

さて。

大大大企業から引く手あまたの技術者となる高専生たちの目に抱月がどううつるかはわかりませんが

社会で活躍し未来をつくる選択肢として

もし少しでも抱月に興味をもってくれたら嬉しいなーと思います。

他社さんのプレゼンや学生の反応も見て、今後に向けての反省点も見つけつつ

抱月としても良い経験となりました!