社内イベント

ベトナムへのpresent

こんにちは!平住ですよ~

今回は早速本題行きます。

ベトナムのコロナ状況

みなさんご存じの通り、世界的に新型コロナウイルスの混乱が続いていますね。

実はHOGETSU VIETNAM(HGV)があるベトナムも大変なことに…

ベトナムは今年5月ごろから急激に感染者が増え、次々と都市がロックダウン。HGVのあるドンナイ省でも今年7月、感染防止のため従業員全員工場内に泊まり込まないと工場を操業させないといった指示が出てしまいました。

現在はベトナムもwithコロナ政策に切り替わり、泊まり込みは解除されていますが、感染拡大は予断を許さない状況のようです。

 

HGVも泊まり込み

今年7月からHGVも、会議室・オフィス・食堂等々を寝泊まり用スペースへと変更し泊まり込み操業となりました。

はじめは2週間という予定だったのが、延長・延長・延長…と続いて計4回の政府からの泊まり込み延長指示。泊まり込みの期間は約3か月に。10月にやっと通勤へと変更されました。

三か月間家に帰れず工場内に泊まり込みってやばいですよね!

 

一人でも感染者が出ると操業停止という状態だったため、まわりでも操業停止となってしまった日系企業も多い中、幸いHGVでは一人の感染者も出さずに社員が日々頑張っていました。

 

大変な状況の中でも働いていたベトナムの皆のおかげで本社は本当に助けられています。同じ会社とはいえ、大感謝です。

そんな状況があり

このコロナ渦で、HGVの皆に元気を出して過ごしてもらいたい!感謝を伝えたい!お互いに頑張ろうと伝えたい!

というわけでベトナムに感謝とエールを伝える企画をすることになりました!

…とはいえ何を企画していいかわからず(・ω・`)

(気持ちとクオリティーでできるだけ頑張る!ということで)月並みですが動画とメッセージ製作となりました。

(すこし懺悔)

で、この企画が立ち上がったのが9月ごろ。本当は泊まり込みが行われている間にプレゼントをして、大変な状況を乗り越える元気を出してもらうつもりだったのですが…

動画制作に時間がかかりつくっている間に泊まり込みが解除されてしまいました(笑)

でもせっかくつくったので、まだまだ続くコロナ渦でのエール&若手がまだ一度も行けていないHGVとの交流を、ということで今更ですが送りました~

 

気合い入れてやるで

 

アイデアを出し、

 

せいさく、さくさく

毎日コツコツ作って…完成!

 

いざお披露目!

若手三人衆中心に頑張りました。

我ながら結構いい感じではないかと思うのですが、どうでしょうか。

HGV社長の長谷川さん、工場長のティンさんに動画を見せてお披露目!

時期は少しずれましたが、喜んでいただけました!

動画はHGVの社員の方々にも共有していただけることに~

製作物もベトナムに郵送します☆

喜んでもらえるとプレゼントする側もうれしいですね(^^)

 

日本ではだいぶ落ち着いてきたかな?というコロナ状況ですが、まだまだ世界は不安定な状態。

HGVに実際に行ける日が早く来ることを願って、楽しみにしています。