社内イベント

ビジョンマップ作成会

こんにちは! 八杉です!

 

先日、会社の健康診断がありました。

どこも異常はなかったのですが、視力がガクッと落ちていました。

 

パソコン作業が多いので仕方ないですね、、、たまには遠い山をみて目を休ませながら頑張ります!

 

~閑話休題~

 

先日11/3に社員全員でビジョンマップを作成しました!

 

ビジョンマップって?と思われた方も多いと思います。

簡単に説明すると「ビジョン(理想像)+マップ(地図)」日本語では理想像への地図という意味になります。

 

つまり会社のなりたい・目指すべき姿を具体的に表記し可視化したものです。

(気になった人は調べてみてください笑)

 

抱月では年々社員数が少しずつ増えていますが、ついに100人に到達しようとしています。そんな中、社員が一致団結し同じ方向にむかって働けるように!という思いを込めてビジョンマップを作成しようということになりました!

 

元々毎年11/3は抱月工業ではレクリエーションを行っています。

年ごとに内容は変わるのですが、みんなでBBQをしたり、球技大会をしたり、、、

交流をメインとした企画をしていました。

 

そんなこともあって開催前、現場社員からは今年は勉強会なのか~とネガティブな意見もちらほら…運営に携わっていた八杉は非常に焦っておりましたが、いざ当日になってみるとみんなワイワイ楽しそうに話し合いをしていました!

 

当日の様子を写真を交えてご紹介します!

 

朝一番みんなでラジオ体操

 

~10年後どんな会社になっていたいか~ というテーマで話し合い

発表の様子

 

いくつか意見を紹介すると

 

・会社内に温泉つくる

・地元の方を招待して夏祭りをする

・カフェのような食堂がいい

・お客さんや社員に幸せな挨拶をする

・会社に保育所を作る

・自社ブランドを作りたい

などなど、、、

 

ここでは紹介しきれない程、わくわくするような意見がたくさん出ました!

 

ここから意見をまとめて、イラスト化していきます。

完成品もいつかみなさまにも公開できればなぁと思ってます!

 

ビジョンマップを作成しましたが、作っただけでは意味がありません。目指すべき理想の会社像に向けて目の前の仕事を一生懸命取り組まなければなりません。

 

作成会をきっかけにお客様からも、地域からも、社員からも愛される素敵な会社を目指して頑張りたいと思います!