会社紹介

抱月の全体会議

皆さま、お元気ですか。平住です。

最近急に寒くなりましたね。

季節の変わり目、体調にはお気をつけください!

私の家ではこたつとホットカーペットが既に活躍しています。

平住はそろそろお鍋が食べたいと思う今日この頃です。

 

さて。

抱月工業では月に一度「全体会議」というものがあります。

会議という名前ですが全員で話すわけではなく、社長がいろいろと社員に向けて情報共有をする場となっています。

生産性の話がされたり、ベトナム工場の話があったり、改善提案をたくさんした人が表彰されたり、最近は木津川工場の進捗の話題なども。

会社の業績や人事の発表その他もろもろ会社の現状が伝えられ、社員は原則全員参加です。

意外と普段社員が会社の全体像を知る機会というのは少なく、社長が決めたことやこれから何をするのかなど、ここで初めて知ることが多いです。

 

そしてなんと会議の様子はオンライン配信されているのです!

 

以前は全員一堂に会して社長の話を聞いていたのですが、一年ほど前からYoutubeで中継を開始。

社用のスマートフォンやパソコンを持っている事務所の社員はそれぞれのパソコンで全体会議を見ることができるようになりました。

そしてさらに最近は社内システムで録画配信となり、その時間に社長が不在でも配信されるようになりました。

パソコンを持っていない現場の社員は決められた時間に集まって食堂のスクリーンで配信を見ています。

だんだんシステムが進化していって便利になっているのを感じます。

時代が進んでいますね~!

 

実は10月の全体会議ではこのブログのことを紹介していただきました!

ブログをやっていますと抱月社員向けにも正式に広報したことはなかったので

これによって見てくれる抱月社員が増えたかもという期待もしつつ、

若干プレッシャーも感じつつ…(笑)

いつもぎりぎりの更新になっていますが、これからも頑張っていきたいと思います☆