京都工場

靴になりたい春

あっという間に4月中旬!つくしの季節。寒かった日々ももうおしまいですね。しばらくは春の暖かさを楽しめそうです。そんなことを言って、来月のブログでは暑いと文句を言ってそうですが、未来の自分の発言には責任など持てない現在の私が、勝手に春を大歓迎します。

さて、今回は春爛漫スペシャルということで、同胞たちの春の諸々エピソードをご紹介します!

春と言えば変化の時。出会いと別れ、そして更なる出会い。私は引っ越しの機会に9年使ったオーブンレンジに別れを告げ、新しい子に乗り換えました。過去に一度、二段焼けるオーブンを使ったことがあるのですが、どちらかの段しかおいしく焼けなかったので二段の子たちをバカにしていました。ところが、やはり10年弱の間に技術は進歩しているのですね。先週末、二段使って料理をしてみると、ちゃんと全部キレイに焼けました! 感動!もう離れられない!

さらには引っ越しによって職場まで車で10分かからなくなったので、QOL爆上がりです。(新居が推し社員Nさん宅から徒歩圏内であることを、周りからわざとだと疑われまくっていますが、本当に偶然ですよ!! 私は無実です!)

つくしが先かスギナが先か問題に悩まされていたのですが、調べてみたら光合成係と胞子飛ばし
係に分かれているだけでタイムラグはなさそうです。

それでは、皆様の春をどんどん紹介していきます~

・2月に入社したFJTさんはお子様がこの春高校と小学校に入学しました。めでたい! 素敵なはにかみ笑顔で嬉しそうに報告してくれました。元気に楽しく通えますように!

・FKDさんは先日、抱月のツーリングサークルの活動に初めて参加してきたとのこと。まだ正式に加入したわけではないようですが、天気も良く、海鮮丼がおいしく、良い休日になったみたいです。

・ロドリゴさんは、娘のMちゃんがこの春、保育園の年長さんになりました。長かった保育園生活も残り一年だと思うと感慨深いですね。小学校に入れば楽になるという噂を聞いて、私も大変わくわくしていたことを覚えていますが、実際はさほど楽にはならなかった気がします。人生そんなものです。Mちゃんはいつも元気いっぱいで可愛いです。そんなものですね!

・みんな大好き岩佐さん、我々のインタビューの勢いにたじたじしながらも、「新しい靴を買った」ことを教えてくれました。岩佐さんに買ってもらえる靴は幸運ですね。なんとなくそんなことを思いました。

・なんでかできるくんさんは「みんなが平和で過ごせれば…」などとわけのわからないことを口にしていたので、疲れているんでしょう…春だというのに。

・エビフライさんは今年、花粉症デビュー。韓国には花粉症の原因になる植物が生えていないそうで、花粉症も存在しないらしいです。鼻ずるずるを見て私たちがきっと花粉症だよと言っても、そんなわけないとしばらく否定していましたが、耳鼻科で診断が下り、項垂れながらも受け入れていました。そして、そんなことよりも、今年は英語学習に力を入れたいと意気込んでいます。私も負けずにタイ語学習頑張ります!!

タイ語でちょうちょผีเสื้อ(ぴーすーあ)「服お化け」です。なんかわかる。

・ぱすてるマカロンさんはこれまでよくマカロンを作ってきてくれていて、抱月のマカロンマスターだったわけですが、今年は新たにいろいろなお菓子を作っていこう(そしてつくしたちにあげる)と思っているそうです。ありがたいですねー!

また今年の春はハイ〇ュー!!の映画を3回観に行ったとのことです。姉が同じ映画(うた…リ)を週7×3週間みたいなことをするツワモノなので驚きはしませんが、なかなかに観ていますね。私は〇口くんが好きで、山〇ぬいぐるみと今も毎晩一緒に寝ていることはここだけの秘密です。

・ゆちぇさんはまさにまさに春らしいエピソードをくれました。1歳の息子さんが初めて桜に触ったそうです。白河の流れ並みに清らかー!! 去年は本当にほやほやのベイビーで、不思議そうに桜を見ていただけだったらしいなので、一年の成長も噛みしめられますね。情景が目に浮かぶ…良き春。

・目指せ野菜王さんは、春だからというわけではないそうですが、今年初のツーリングに出かけたそうです。上述のFKDさんと同じ会です。これからいい季節ですね~免許を取ったばかりのつくしくんも、早く慣れて遠出できるようになりたいところ! 初めてのツーリングは来月父と行く予定です。どきわく。

・甘口インストラクターさん、今年からパーマを当てだしました。髪の毛伸びてきたなあと思っていたら、なんだかおしゃれな感じになっていました。さすが仙台出身のシティボーイ。あと車の名義をご家族のものからご自身へと変更、仙台ナンバーから京都ナンバーになりました! これは逃せないビッグニュース!仙台ナンバーで見分けていたのに、もう誰の車かわからなくなりそうです。

成長したくない顔してるたけのこ

・勢勝平さんは「何も変わらないっす!」と勢いよく答えてくれました。タバコの銘柄も変えないんだそう。これは一途な男の証拠らしいですが、いかがでしょうか。教えて有識者!

・いつもお出かけの話を聞かせてくれるレイさん。昨年後半から京都観光へ色々と行っているらしく、残す目的地は伏見稲荷と二条城だそうです。それをこの春中に巡りたいと言っていました。私は京都に30年住んでいますが、伏見稲荷、多分行ったことがありません。出不精極まれり…

それから、コ〇ン大好きなレイさんは、映画の公開を指折り数えて待っていて、公開したらすぐ観に行くと嬉しそうに言っていました。(書いた時は公開日前でした)好きなものの話をする人ってどうしてこんなに輝いているんでしょうね。こちらまで嬉しくなります!

・相棒ティアの話。春と言えばやっぱり、ティ〇ァールの鍋の取っ手買い替えですよね。季節感を大事にしている、さすが私の相棒。

他に、同棲を始めた方もいるとかいないとか。この春社会人になった、新入社員もいますね。皆さんにとってこの春が、特別あったかくてハッピーなものになりますように!