京都工場

今年も懲りずに走る日々

 いよいよ今年もあと二週間ほどで終わりですね。この一年も本当にあっという間でした。年々時が過ぎるのが早くなっている気がします。足がもつれそう。

 さて、京都工場回、今年最後のブログは、京都工場の一年を振り返って印象に残ったニュースランキングです。食堂のドアに投票用紙を貼って、一人3つずつ、印象に残ったニュースに投票してもらいました。文字数の都合上、全てを紹介することはできませんが、いくつかピックアップして皆様と共有したいと思っています。

投票結果

1位 16票:木津川アート開催

2位 13票:本社とBBQ(歓迎会)

3位 12票:岩佐さんは絵も字もうまい

 1位の木津川アートは、作品の制作段階から関わっていたので、みんな印象深かったようです。2位の本社とのBBQは4月初旬に開催された、歓迎会も兼ねたイベントでした。初めて京都工場で本社メンバーと集まったのがこの時です。普段はなかなか話す機会のない同僚たちと話ができて、良い機会でした。

 3位に岩佐さん関連ニュースが滑り込んできて嬉しいです。これまでチラチラとブログにも登場してきた名前なので、もしかしたらファンも付いていたりして…なぞと思ったりもして。以前岩佐さんが描いたマグロのイラストはブログでお披露目しましたよね!あの時、字がきれいな人は絵もうまいのねえ、とこっそり感心していたのです。

 岩佐さんは話していても味わい深い方なのですが、字がとてもきれい。提出される書類がいつも素敵な状態なので、事務処理担当は見ていてウキウキします。習字を習っていたのかと聞いてみたら、そうではないらしく、天然物の字うま人のようです。うらやましい。

 私は高校に入学した初日、その日初めて会った男子生徒に「つくしさんて意外と字が汚いねんな」と言われたほどのツワモノ。「意外」も何も、私のこと何も知らないでしょう…?未だに謎です。結局その子とはそれほど仲良くならないままに三年が過ぎました(三年間クラス替えなし)

 字が汚いことは長くコンプレックスでしたが、流石にもうそれも通り越して開き直っています。ほとんどのものはパソコンで入力できるので、基本的には仕事でも恥をかかずに済みますしね。とにかく、そんな私からしたらひたすらにうらやましい! としか思えない岩佐さん。頼むと筆ペンで希望の言葉を無料で書いてくれます。素敵なサービス。オフィス戦士もよくお世話になっております。

素人の写真の出来栄えというものは、熱意と反比例する…

・「打刻しろ」…こちらは打刻方法が変わり、打刻漏れが頻出した時に頼んで書いてもらったもの。従業員入り口に貼ってあります。細いけれど、パワーのある文字。出勤してこれを見たら「はっ、猛烈に打刻したい!」となるはず。

私は「右」と「左」なら、「左」が好きです

・「縦横無尽」…「縦」という文字が好きだという岩佐さん。そのままの勢いで書いてくれた四字熟語が気に入ったので、机に飾るようにつくしがもらいました。今日もすたこらさっさとがんばるぞ、という気持ちになれます。

今年最後のホウちゃんを添えて

・「喜連瓜破」…読み方難しいよね~と言っていたら書いてくれました。なんとなくしか覚えられていない地名です。きれうれわれなのか、きれうりわれなのか、きれうりわりなのか? 漢字を見ないで発音すると間違えます。地元民の方ごめんなさい。ああ、結局正解がまだわかっていないかもしれないので、わかったふりで終わっておきます。

 その他ランク外ですがノミネートされたニュースは、「ホウちゃん誕生」(1月)「N氏の帽子を洗う」(3月)、「エビフライさん、交通事故に遭ったが無事復帰」(6月) 、「水かけ祭り」(7月)、 「おいしいもの研究部活動開始」(10月)など、ブログに載せた内容だったり、そうでもない内輪ネタだったり。この1年色々なことがあったのだなあ、としみじみします。来年もきっと面白いことが起こるぞ!

 そして、ランキングというよりは岩佐語りがメインとなってしまいましたが、これが今年最後の京都工場ブログになるはずです。2月から毎月ブログを書いてきて、すごく楽しかったです。来年もぼそぼそと、しょうもなきこと、を綴っていきたいです。よろしくお願いします。かなり早いですが、良きホリデーになりますように。また来年お会いしましょう。